
0


    • 2015.04.13 Monday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    消化酵素

    0
      前記事、「シニア期突入」4/23で書いたまーさんが草を食べる件。。
      その後二ヶ月ほど消化酵素を与えてみたらほとんど草を食べない。。
      おお!すげーな、消化酵素!と思ったんだけど・・
      どうも違うようで・・
      というのも、消化酵素を与えてたからではなく
      胃酸が出る前に少しおやつなんかを食べてたら落ち着くみたい・・
      まーさんの食事&おやつ
       朝食6:30
       おやつ11:00(ミルク)
       おやつ16:00(ミルク)
       おやつ18:30不定期(クッキーとかパンとか)
      こんな感じであげてたらあまり草を食べません。。
      結局は胃酸過多なんだろうけどね。
      なので、只今消化酵素は与えてません(すでに一ヶ月経過中)

       

      皮膚炎

      0
        えーっと、地味なというか、ちょっとしたと言っていいのかわかんないけど
        まーさんちょこちょこ不調続きです・・。

        細菌性大腸炎に続き、今度は軽い皮膚炎を起こしてる様子。。

        まーさんが身体痒がるなぁ。。って気づいたのは6月初めの頃だったと思う。
        ん?なんか痒がってる?って思ってて。。
        でもひどくないので様子を見ることに。。
        痒がるのは主に下半身。。
        腰とかしっぽとかお腹あたり。。
        痒っ!って突然なるみたいで、口でカミカミカミ。。
        見てみると、赤く虫刺されっぽくなってる。。

        素人の浅はかな考えで、暑くなって虫さんにかまれたんかな?と。。
        そもそもコレ間違い・・
        人間と同じじゃないんだよね・・。(猛反省)
        でもって追い打ちをかけるようにお風呂に入れました・・(←バカ)
        お風呂に入れて酷くなったみたいで・・・

        病院へ連れていくと、「少し赤くなってますね。軽い皮膚炎起こしてるみたい」とのこと。
        一過性だろうってことで、一週間分の粉薬を処方してもらった。。
        ただそれでもし治らなかったら次病院に来れるのがすぐは無理かもってことで
        二週間分の薬をもらいました。。
        結果、お薬を飲んだその日からほとんど痒がらず。
        一週間飲んだけどまだ少し痒いようなのでお薬は続けることに。
        二週間分飲み切ることになるかもだけど、早く良くなりますように。。

        今回の治療費 5508円也 お薬&フィラリア薬1回分 (き)

        細菌性大腸炎2014

        0
          タイトル、ちょっとかっこ良く書いてみたww

          7/20の夕方のうんちから下痢を起こし
          7/21朝、少し軟らかめ 7/21夜、下痢
          7/23朝、下痢 7/23夜、軟らかめと下痢
          7/24朝・夜、軟らかめと下痢 
          7/25朝、下痢
          下痢に良いごはんを作って食べさすと、少しうんちがうんちらしくなるんやけど
          やはり下痢が治るわけではないので病院へ
          7/25の夕方病院でうんちの検査
          結果、細菌性大腸炎とのこと。
          顕微鏡で見るまーさんうんちの解説を受けた。
          通常は善玉菌ってのが8割で、後は悪玉菌等。
          まーさんの場合、善玉菌が無に等しい位で
          悪玉菌が2割程度。
          でもって、後はぜーんぶ細菌です・・とのこと。。
          まじか?まじなのか?
          6日分の粉薬とヒルズの整腸作用のあるウェットフードを頂きました。
          薬飲み始めて四日目くらいからうんちは普通になったけど
          最後まで薬は飲み切って終了。。
          完治しました。
          ※ちなみにヒルズウェットフードは与えてません。。

          今回の病院代 5140円也(さ)
           

          << | 3/4PAGES | >>

          calendar

          S M T W T F S
               12
          3456789
          10111213141516
          17181920212223
          24252627282930
          << September 2017 >>

          プロフィール

          profilephoto
          飼い主:わん
          飼い犬:まーさん 2006年誕生
              ダルメシアンになり損ねた
              凛々しい女子わんこ
          まーさんの健康の為に良かれと思ってとやってる事や病院での治療、予防、検査などの備忘録です

          selected entries

          categories

          archives

          recent comment

          recommend

          profile

          search this site.

          others

          mobile

          qrcode

          PR